SELF CONTROL 筋トレ&速読日記

筋トレ自己啓発ライフハック&速読トレーニングの日記

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速読マスターへの道(2日目)年をとると記憶力が低下する理由とは?

速読トレーニングをはじめて2日目、
新書1冊を15分で読む技術-スーパー速読1週間 」を使い、
本書のトレーニングメニューの1日目から6日目を実施した。

昨日からの成長はいかに!?

速読トレーニング1日目

  • 記号読み 5→5.7ページ/分 ▲ (○○○○○ を1つの段として、視線をずらして見るトレーニング)

  • 文字読み 6→7.6ページ/分 ▲ (文字5文字を1つの段として、視点をずらして見るトレーニング)

  • 1000文字文章読み 1分10秒→55秒 ▲ ** 想起できた単語 6個→2個 ▼

  • ランダム数字30 55秒→65秒、60秒 ▼

  • 1300文字文章読み 65秒(初) ** 想起できた単語 8個

  • 1500文字文章読み 68秒(初) ** 想起できた単語 16個

文章が長くなるほど成長を感じることができた!

年をとると記憶力が低下する理由

答えは簡単

復習しないから

だそう!笑

自分を過信するのか、
復習する気力がなくなるのか、
記憶力が下がる理由の1つとして
復習しなくなるからということです。

もの忘れがひどくなったと思ったら、
まずは復習してみると改善するかもしれない!

今日の筋トレ

  • スクワット 1000回
  • 腕立て 200回
  • 腹筋 200回
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