SELF CONTROL 筋トレ&速読日記

筋トレ自己啓発ライフハック&速読トレーニングの日記

MENU

速読トレーニング横書き編(3日目)文章読みにチャレンジ!

縦書きの速読トレーニング3日目でありテキストの4日目、ようやく文章がやってきた。

もちろん今日も朝一で速読トレーニング

すこし眠くて目筋の緩みを感じたが、なんとかトレーニングをこなした。

「横書き」を読むスーパー速読1週間(祥伝社新書256)

視野アップトレーニング

記号トレーニング

  • 記号トレーニング 9→8.1ページ/分

眠いためかスピードが落ちてる。

○○○○○を1つの塊として、
通常の本を読むように、
視点を移動していくトレーニング

文字トレーニング

  • 文字トレーニング 7.8→8.1ページ/分

すこしスピードアップ

記号ではなく意味のない文字列の
視点を移動していくトレーニングである。

文章読みトレーニング

ここから実際の文章を読み、
読んだあとにどれくらいの単語を想起できるかを確認する。

  • 1200文字読み 時間38秒 想起5個

当初の目標は1200文字60秒なので、すでに超えている。

これは当然、毎日意識的に速読をしているからだろう。

なので文章をしっかり理解することに力を入れる。

想起する単語は10個はいきたかった。

5個というのは人間の記憶域的に最低ラインである。

人間の能力を超えてこそ、
時間をかけてトレーニングする意味が生まれる!

筋トレ復活

今日も楽なメニューで。

こういう日々は、
超回復の時間だと思って筋肉が生まれるのを感じていたい。

今日の筋トレメニュー

  • スクワット100回