SELF CONTROL 筋トレ&速読日記

筋トレ自己啓発ライフハック&速読トレーニングの日記

MENU

速読トレーニング(4日目)新たなトレーニングを追加!

速読トレーニングは4日目となった。

引き続き「 新書1冊を15分で読む技術-スーパー速読1週間 」を使い、
本書のメインとなるトレーニングメニューをこなした。

また新たに、毎日届いているメルマガを速読トレーニングの素材とすることにした。

速読トレーニング4日目

今日からは基礎を省いて実トレーニングのみを実施

  • 記号読み 5→5.7→7→8ページ/分 △
    (○○○○○ を1つの段として、視線をずらして見るトレーニング)

  • 文字読み 6→7.6→8→9.7ページ/分 △
    (文字5文字を1つの段として、視点をずらして見るトレーニング)

  • 1000文字文章読み 1分10秒→55秒→48秒→50秒 ▼
     想起できた単語 6個→2個→13個→6個 ▼

  • ランダム数字30 55秒→65秒、60秒→50秒、75秒→53秒、92秒 ▼
    (ランダムに並んだ30までの数字を読み取るトレーニング)

  • 1200文字文章読み 65秒→55秒→やってない
     想起できた単語 8個→20個

  • 1500文字文章読み 68秒→58秒→62秒 ▼
     想起できた単語 16個→20個→17個 ▼

  • 2000文字文章読み 87秒→109秒 ▼
     想起できた単語 1個→13個 △

伸び悩みですね。
こういうときは繰り返しやっていくしかない!

メルマガ速読トレーニングを開始!

本のトレーニングでは文章のバリエーションが限られているため、 今日からメルマガを使って速読をすることにした。

本には新聞のコラムを使ったトレーニングとして紹介されている。

筆者は新聞を取っていないので、
2000文字くらいのメルマガで毎日トレーニングすることにした。

今日は1800文字のコラムを88秒で読んだ。

明日からは朝、初見で速読をし、
1日かけてキーワードの想起とイメージを膨らます作業をして、
1日の最後に再読(速読)して確認することで理解を深める。

今日の筋トレ

  • スクワット 260回
  • 腕立て 60回
  • 腹筋 60回